なにこれ?って思った商品

商品紹介

電子レンジで調理できるぜんざいを見つけました♪

まるでコーヒーのカップ?

今回紹介させていただくのは、福島県郡山市にある株式会社 郡山製餡こおりやませいあんさんの商品

and3ぜんざい

「and 3」とは『あんみつ』と読むのだそうです。和菓子系の商品ではあまり見かけた事がない、カフェで使われてるような容器。

スプーン シャキーン!

中身は以下のようにパック詰めされた粒あん・お餅、使い捨てのスプーンが入っています。(アイキャッチに並んで写ってる「おしるこ」も同様)

この付属のスプーン、なかなかの優れものだと思いましたね!

二つ折りに収納されてた時の状態から(画像が横向きで失礼します m(__)m)

ここから
伸ばしてロックさせて

完成!

ちなみに、容器外側を取り囲んでる段ボール製のものは「スリーブ」という熱くなっても容器を持ちやすくするためのものです。レンジ調理の際も装着したままでOKです♪

それではやってみましょう。

調理方法は至って簡単♪写真のように容器の中にパックから取り出した粒あん・お餅を入れてレンジで加熱するだけ。なお、レンジに入れる際は上蓋は外した状態で行ってくださいね。

500Wで1分30秒、700Wで1分との事。先ずは500Wで1分30秒加熱してみました。

自分が使用した機種だとこんな感じ。まだちょっと固そう・・・

注意書きにも書かれてる通り、プラス10秒追加熱してみます。

いい感じに柔らかくなったようです♪この商品も含めて、電子レンジを使用する商品は機種によって調理・加工時間、仕上がり等が異なりますので、お手持ちの機種の取り扱い説明書もご参考の上微調整をお願いいたします。

食べてみた感想

餡は粒の触感がしっかり残りつつ柔らかく仕上がってました。

甘味は自分の感覚ではコッテリ強め。餡の味だけを言えばもう少しスッキリしてる方が自分は好きなんですけど、この商品に関してはベストの甘味だと感じました。

というのも、仕上がり時点での全体量に対して餡の甘味が現状より控えめだと食べた後に「物足りなさ」が残る、と思ったんですよね。

お餅もスルっとした食感で物足りなく無い多すぎないちょうどいい量だと思いました。今回は初めてなので商品に記載のレシピ通りに進めましたが、例えばお餅をレンジで加熱せずに焼いて入れてみたり、市販のしゃぶしゃぶ用薄切り餅を追加してみたり、とアレンジもできそうだな、って感じました。

あと「贅沢言えば・・」の話なんですけど、付属のスプーンだけでも特段不自由は感じなかったんですが、できればお餅は「箸」で食べた方がより食べやすい、とも思ったんですよね。この記事をご覧になった方の中で

「うちならこの商品にピッタリの分解式の使い捨て箸作れるよ!」

という食器・調理器具メーカーの方いらっしゃいましたら、ぜひ郡山製餡さんにご提案の一報いただきますようお願い申し上げます。(笑)

温・和スイーツ

これからの寒い時季、「なんか暖かい甘いものが食べたいなぁ」という時、お店で見かけたら是非一度お買い求めの上味わってみて下さい♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました